PWC185th

2009年3月15日 TCG全般
PWC185thに行ってきた。

デッキは赤黒白ALL生物ビート

メインボード
《土地24枚》
2 平地/Plains
4 山/Mountain
3 戦場の鍛冶場/Battlefield Forge
1 硫黄泉/Sulfurous Springs
4 婆のあばら家/Auntie’s Hovel
2 岩だらけの大草原/Rugged Prairie
3 偶像の石塚/Graven Cairns
1 古代の聖塔/Ancient Ziggurat
1 風変わりな果樹園/Exotic Orchard
3 反射池/Reflecting Pool

《クリーチャー36枚》
4 モグの狂信者/Mogg Fanatic
4 運命の大立者/Figure of Destiny
2 ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender
4 ゴブリンの異国者/Goblin Outlander
4 ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang
4 残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap
1 ネクラタル/Nekrataal
3 イーオスのレインジャー/Ranger of Eos
4 叫び大口/Shriekmaw
3 包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander
3 目覚ましヒバリ/Reveillark

サイドボード
《無生物スペル15》
4 思考囲い/Thoughtseize
4 荒廃稲妻/Blightning
4 流刑への道/Path to Exile
3 蔓延/Infest

ネクラタルが出てきて渋い顔すんのはやめてくれ!w

ALL生物であることの一番のメリット・デメリットは
メリット:リセットされてもすぐにリカバー出来る。
デメリット:インスタントタイミングによるコンバットトリック等が一切ない。
ってところ。

ラス・パイロ・流弾と、全体除去が氾濫してる環境だからこのメリットはかなりでかい。

イーオス・ギャンコマ・ヒバリと、アド取れる生物もいっぱいいるし、
大口・レッドキャップ・ネクラタル(プギャ)とかの除去を兼ねたクリーチャーがいるのもやはり大きい。
優秀な生物が多い環境だからできるデッキですぬ。

サイドは逆に無生物スペルだけにしてます。

あーあと前の日記にも書いた通りデッキの構成上、土地のプレイの仕方によって
相手が赤白Gappoだと勘違いしたりブライトニングだと勘違いしたりするのも
地味に良かったりする。


以下レポ。


1回戦: 白青赤スワン+ロック? ○○
Game1:
1ターン目大立者から→パンプ→ボガ突と展開、途中大立者が除去されるもビートし続けて勝ち。

In 4思考囲い
Out 4叫び大口

Game2:
大立者2/2で殴ったあとに思考囲いプレイ。ハンドが白棒×2、アジャニ、何か。
アジャニを落として次のターンに大立者4/4にして殴ろうと思ったら流弾で流される。
その返しでアジャニ2枚目だされーの土地しばられーの。あと覚えてない。
終盤で流弾くらって大立者と異国者流され場が無人になるも相手のライフは1。
モグファナトップして勝ち。

どっかでスワンが一回出た気がするが確か大口で除去したはず。



2回戦:赤青スワン(プロプレイヤーW) ××
Game1:
ひたすらクリーチャー展開するもパイロやら流弾で流される。
最後はスワン×2と土地5枚投げられ18点持ってかれて負け。

In 4思考囲い
out 4残忍なレッドキャップのはず

Game2:
やっぱりクリーチャー展開してもパイロで流される。
思考囲いで火葬、地鳴り、スワン、砕けた野望、青コマ、リムソからキーカードのスワン落とす。
でも普通にスワン引かれて出される。が、大口想起でカウンター使わせつつ残りのマナで確かネクラタル通して除去、渋い顔されるw
でもさらに追加のスワンとか地鳴り出されて普通に負けー。

なんでトッププレイヤーて欲しいもん簡単にトップしてしまうん?



3回戦:赤単 ○○
Game1:
相手土地1(変わり谷)で止まってるすきにモグファナ、ボガ突、ボガ徒Ⅱと展開して勝ち。

Game2:
どうやらバーンよりの赤単らしく、出すクリーチャーはことごとく焼かれる。
途中イーオスでブレンタン×2を持ってきてそいつらでビート。
イーオスは焼かれるけどブレンタンがちまちま削り続けて勝ち。



4回戦:グリクシススワン ○×○
Game1:
モグファナ大立(異国者?)展開するも流弾でながされる。
レッドキャップ×2も流弾とか地鳴りで流される、が、徐々に相手のライフが減っていって残り3。
相手の場に地鳴りスワンとコンボが揃ってる状態でヒバリトップして想起プレイ。
相手2マナたっててリムソ食らったらほぼ負ける状態。相手ひたすらスワンに土地ぶつけ続けるが…、結局リムソも致死量の土地も引かなかったみたいでヒバリ通ってレッドキャップ×2釣って4点ダメで勝ち。
最後相手のライブラリー2枚くらいになってた。

In 4思考囲い
  4荒廃稲妻
Out 8何か

Game2:
囲いでハンドのぞいたらスワン×2、青コマで、青コマ落とす。
早いターンでスワン出されこっちのクリーチャー流されつつビートされて負け。
囲いでスワン落とすべきだったのかわかんね。大口引ければもう一方もやれたわけだし。

Game3:
忘却した。中盤イーオスで持ってきたブレンタン×2でひたすらビートで相手のライフが5。唯一ブレンタンをブロックできる変わり谷で一体減るも、そのターン中に大口プレイで谷を除去、大口は地鳴りで除去される。
谷がいなくなったところで再びブレンタンで削るも残りライフ1まで削ったとこでまた谷が出てきて止まる。延長ターンへ。
しかしブライトニングトップで通して勝ち。



5回戦:トースト ○×○
Game1:
相手土地2枚でとまってるすきにビートビートで勝ち。

In 4思考囲い
  4荒廃稲妻
Out 8大口とかギャンコマとか

Game2:
流弾青コマで捌かれて順調に土地伸びてドラゴン出て次のターンアルテマも食らって負けー。

Game3:
序盤からマッハで大立者ボガ突展開してガリガリ削って相手残りライフ2、ラスで場を掃除されるもボガ突トップで勝ち。

トーストって手札攻めるのと土地攻めるのどっちが有効なんだろ?
なんかハンデスあんま有効じゃない気がするなー


この時点で4-1、次勝てば入賞イケル?(゜Д゜)



6回戦:ユグドラ汁?(プロプレイヤーM) ××
ほいきたプロプレイヤー、負けフラグがビンビンだぜ!
Game1:
1ターン目大立者、2ターン目でかくしてアタック、3ターン目ボガ突追加であっタック、と理想の展開。そのあと大立者除去されるもさらに追加のボガ突でガリガリ削って残りライフ2!これは…(゜∀゜)!!
しかし土地×9+ブルームテンダー×2から19マナ出されX=17の黒コマで17点ルーズ+フィアーで19点あったライフが一気に削られ負けー、なんじゃこりゃ(゜Д゜;)

Game2:
普通に負け、普通に。


ここで4-2になって入賞の芽がなくなってドロップ。
むう、勝ちきれん。

前々回はほぼ同じ構成で4-2-1。
前回は流刑に浮気してコンセプト放置したせいで2-2。
今回はコンセプト貫いて4-2。
やっぱコンセプトを貫くのは大事ってことか。

負けた相手が両方ともプロプレイヤーってのはやっぱ構築・プレイング共に実力の差があるってことだよなー、まぁ当たり前か。
にしても1Gameも取れてないのはどうなんだ…やっぱトップ力が違う気がするぜ…


やっぱあれか、サイドも生物だけにしないと5勝以上できないのか!

いやでもメタデッキの対策に使えるような生物ってそんないなくねー?

雲打ち・射手とか対フェアリーに有効だけど…緑マナとかどう頑張ってもでねーよ!
古代の聖塔増やせばいけなくもないかもだけど、フィルター使いずらくなるし大立者も出世しにくくなるんだよなー…

どちらにせよサイドがまだまだ練り足りない気がするからなんとかしないとな、
キスキン対策に入れた蔓延が今回空気だったし、あと流刑も今回さっぱだったし。



次回はさすがに別のデッキにしようかな…

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