今更PTQアムステルダムin川崎
2010年8月7日 TCG全般デッキは鉱山レス赤昇天。
R1:白青騎士 ××
R2:青緑 ○×○
R3:グリクシス ×○○
R4:グリクシス ×○○
R5:白青コン ×○-
R6:獣相ナヤ ×○-
3-1-2ドロップ。
分けは時間切れのみ。時間があれば確実に勝ってた。
昇天デッキ結構時間かかるけど、思案と定業の解決はそれなりのスピードで
解決したつもり。相手が長考しまくりだった。
グリクシス戦の勝ち3本はテレミンの演技。
黒タイタンパクって勝ったり、ライブラリー残り2枚まで削って投了させたり。
にしてもメイン弱すぎ、R2以外全部負けてる…
昇天デッキ普通に強いけど回しててダルイからもう使わねー…
R1:白青騎士 ××
R2:青緑 ○×○
R3:グリクシス ×○○
R4:グリクシス ×○○
R5:白青コン ×○-
R6:獣相ナヤ ×○-
3-1-2ドロップ。
分けは時間切れのみ。時間があれば確実に勝ってた。
昇天デッキ結構時間かかるけど、思案と定業の解決はそれなりのスピードで
解決したつもり。相手が長考しまくりだった。
グリクシス戦の勝ち3本はテレミンの演技。
黒タイタンパクって勝ったり、ライブラリー残り2枚まで削って投了させたり。
にしてもメイン弱すぎ、R2以外全部負けてる…
昇天デッキ普通に強いけど回しててダルイからもう使わねー…
2《沼/Swamp》
6《山/Mountain》
1《湿地の干潟/Marsh Flats》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《乾燥台地/Arid Mesa》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
4《地獄の雷/Hell’s Thunder》
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4《焼尽の猛火/Searing Blaze》
4《汚染された地/Contaminated Ground》
4《荒廃稲妻/Blightning》
4《乱動する地形/Roiling Terrain》
3《地震/Earthquake》
1《過去の受難/Suffer the Past》
サイドボード
1《過去の受難/Suffer the Past》
2《予言のプリズム/Prophetic Prism》
3《破滅の刃/Doom Blade》
4《忌まわしい最期/Hideous End》
3《消しえる火/Quenchable Fire》
2《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》
ゲームデーからの変更点
・よろめきショックが微妙だったから追加の焼尽の猛火と過去の受難
・3~4tがたまに滑らかに動けない時があるのと追加の焼尽の猛火のために
進化する未開地2枚を黒絡みのフェッチ2枚、あと山2を赤絡みフェッチ2に
・サイドの血魔女使う場面なさそうだから狡猾な火花魔道士2と過去の受難に
・死の印はミシュラン・ギデオン潰せないし徴兵バントの突然死防げないから
破滅の刃に差し替え
バント増えたから蔦対策に過去の受難いれたけど普通につよかった。
沼の数参照するわけでも黒マナの数参照するわけでもないところがヤバイ。
5点くらい吸えば追加の1ターン得るのと同義みたいなもんだし。
過去の受難が決め手になったゲームが2本あったな。でもメイン1枚で十分。
サイドの狡猾な火花魔道士は増やした方がいいな。
マナクリ焼くだけじゃなくエルズペスのトークン焼いて
ミシュランの攻撃通すのにも便利だし。
予言のプリズムは…海張られて黒マナ出なくなると
忌まわしい最期が撃てなくなるからスペースとってるが…なんだかなぁ…
6《山/Mountain》
1《湿地の干潟/Marsh Flats》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《乾燥台地/Arid Mesa》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
4《地獄の雷/Hell’s Thunder》
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4《焼尽の猛火/Searing Blaze》
4《汚染された地/Contaminated Ground》
4《荒廃稲妻/Blightning》
4《乱動する地形/Roiling Terrain》
3《地震/Earthquake》
1《過去の受難/Suffer the Past》
サイドボード
1《過去の受難/Suffer the Past》
2《予言のプリズム/Prophetic Prism》
3《破滅の刃/Doom Blade》
4《忌まわしい最期/Hideous End》
3《消しえる火/Quenchable Fire》
2《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》
ゲームデーからの変更点
・よろめきショックが微妙だったから追加の焼尽の猛火と過去の受難
・3~4tがたまに滑らかに動けない時があるのと追加の焼尽の猛火のために
進化する未開地2枚を黒絡みのフェッチ2枚、あと山2を赤絡みフェッチ2に
・サイドの血魔女使う場面なさそうだから狡猾な火花魔道士2と過去の受難に
・死の印はミシュラン・ギデオン潰せないし徴兵バントの突然死防げないから
破滅の刃に差し替え
バント増えたから蔦対策に過去の受難いれたけど普通につよかった。
沼の数参照するわけでも黒マナの数参照するわけでもないところがヤバイ。
5点くらい吸えば追加の1ターン得るのと同義みたいなもんだし。
過去の受難が決め手になったゲームが2本あったな。でもメイン1枚で十分。
サイドの狡猾な火花魔道士は増やした方がいいな。
マナクリ焼くだけじゃなくエルズペスのトークン焼いて
ミシュランの攻撃通すのにも便利だし。
予言のプリズムは…海張られて黒マナ出なくなると
忌まわしい最期が撃てなくなるからスペースとってるが…なんだかなぁ…
日本選手権予選in川崎
2010年6月13日 TCG全般デッキは赤黒ランデス。
R1:グリクシス ××
R2:青黒緑 ○○
R3:バント ○×○
R4:青緑獣昇天 ×○○
R5:白単装備ウィニー ×○○
R6:徴兵バント ×○×
4-2ドロップ。てか6-2でも権利とれたらしい、アホだw
負けは最終ゲーム以外全部事故、さすがにマリガン判断が糞過ぎた。
てことはつまりマリガン判断しっかりすればこのデッキかなり勝てんじゃね?
最終ゲームはかなり日和ったプレイして君主でてきてフルボッコ。
極楽鳥除去レスポンスでの流刑に更に除去を被せるべきだった。
あと聖遺の騎士に変なタイミングで黒除去撃ったら
2枚目のセジーリのステップ出されて回避された。
2枚目のことをケアする以前に除去撃つタイミングがおかしかった…。
最終戦の対戦相手の方に「乱動する地形流行ってるんですか?」て言われたw
他にも乱動する地形つかってる人いたらしいw
いやでも乱動する地形は強い。
荒廃稲妻とかで土地捨ててくれれば普通に撃っても2~3点行くし、
相手がナヤだったらフェッチと聖遺で相当墓地が土地で肥えるしね。
…乱動する地形はわしが育てた。
R1:グリクシス ××
R2:青黒緑 ○○
R3:バント ○×○
R4:青緑獣昇天 ×○○
R5:白単装備ウィニー ×○○
R6:徴兵バント ×○×
4-2ドロップ。てか6-2でも権利とれたらしい、アホだw
負けは最終ゲーム以外全部事故、さすがにマリガン判断が糞過ぎた。
てことはつまりマリガン判断しっかりすればこのデッキかなり勝てんじゃね?
最終ゲームはかなり日和ったプレイして君主でてきてフルボッコ。
極楽鳥除去レスポンスでの流刑に更に除去を被せるべきだった。
あと聖遺の騎士に変なタイミングで黒除去撃ったら
2枚目のセジーリのステップ出されて回避された。
2枚目のことをケアする以前に除去撃つタイミングがおかしかった…。
最終戦の対戦相手の方に「乱動する地形流行ってるんですか?」て言われたw
他にも乱動する地形つかってる人いたらしいw
いやでも乱動する地形は強い。
荒廃稲妻とかで土地捨ててくれれば普通に撃っても2~3点行くし、
相手がナヤだったらフェッチと聖遺で相当墓地が土地で肥えるしね。
…乱動する地形はわしが育てた。
前々々回PWC:窯の悪鬼バーンで1-2ドロップ。
前々回PWC:赤黒ランデスで自分がマナスクリューして2-2ドロップ。
んで前回、エルドラージ覚醒Game Day。
デッキは赤黒ランデス。結果↓
R1:赤緑ビート? ○○
R2:ジャンド ××
R3:ジャンド ○×○
R4:緑単エルドラ ○○
R5:ナヤ ×○○
R6:ジャンド ○×○
R7:ID
5-1-1で5位。
シングルエリミは予定あったから不戦敗で帰る。
デッキは結構良いかもしれん。
ナヤ相手に乱動する地形で7点与えたときは脳汁出た。ゲーム負けたけど。
サイドの死の印は微妙かも、ミシュランとギデオン潰せないからなぁ…
次はニッセン予選かな。
今年は予選何回出てもOKらしい…、ひょっとして俺の所為かw
前々回PWC:赤黒ランデスで自分がマナスクリューして2-2ドロップ。
んで前回、エルドラージ覚醒Game Day。
デッキは赤黒ランデス。結果↓
R1:赤緑ビート? ○○
R2:ジャンド ××
R3:ジャンド ○×○
R4:緑単エルドラ ○○
R5:ナヤ ×○○
R6:ジャンド ○×○
R7:ID
5-1-1で5位。
シングルエリミは予定あったから不戦敗で帰る。
デッキは結構良いかもしれん。
ナヤ相手に乱動する地形で7点与えたときは脳汁出た。ゲーム負けたけど。
サイドの死の印は微妙かも、ミシュランとギデオン潰せないからなぁ…
次はニッセン予選かな。
今年は予選何回出てもOKらしい…、ひょっとして俺の所為かw
デッキはAd Shadow。
R1:ジャンド ○○
R2:赤単ゴブリン ××
R3:WUG変身 ×○×
1-2ドロップ。
無理だろこのデッキw
ドラフトへ。ROEのリミテッドは初めて。
地上は膠着しやすそうだからマナブーストからのエルドラージデッキが組みたいなと。
1パック目は適当にエルドラ生物とか落とし子出すクリーチャーとか回収。
2パック目になぜか寺院とエルドラージの徴兵が流れてくるwウマー
3パック目は適当に。ぺラッカのワームとかかな。
R1:赤緑 ○○
R2:白赤 ○×○
R3:青黒赤 スプリット(フリーで○×○)
R1G1:2tマナ出す壁、3t落とし子2体出す3/3、4t寺院セットから
8マナ出してエルドラージの徴兵を3/3にエンチャント、何このブン回りw
他の対戦も似たような感じで、マナ加速からデカブツ出して勝ちみたいな。
R3は号泣の石で削られて一本負けたけどw
帰りにアメ寄ってレガシーのカード40枚位売ったら2万4千いった(゜Д゜;)
さすがに適者生存とかMox Diamond売ればそれなりになるか。
さて、この金で何買おう…
てか新環境ジャンドばっかだから赤黒バーンが強そうだなー…
R1:ジャンド ○○
R2:赤単ゴブリン ××
R3:WUG変身 ×○×
1-2ドロップ。
無理だろこのデッキw
ドラフトへ。ROEのリミテッドは初めて。
地上は膠着しやすそうだからマナブーストからのエルドラージデッキが組みたいなと。
1パック目は適当にエルドラ生物とか落とし子出すクリーチャーとか回収。
2パック目になぜか寺院とエルドラージの徴兵が流れてくるwウマー
3パック目は適当に。ぺラッカのワームとかかな。
R1:赤緑 ○○
R2:白赤 ○×○
R3:青黒赤 スプリット(フリーで○×○)
R1G1:2tマナ出す壁、3t落とし子2体出す3/3、4t寺院セットから
8マナ出してエルドラージの徴兵を3/3にエンチャント、何このブン回りw
他の対戦も似たような感じで、マナ加速からデカブツ出して勝ちみたいな。
R3は号泣の石で削られて一本負けたけどw
帰りにアメ寄ってレガシーのカード40枚位売ったら2万4千いった(゜Д゜;)
さすがに適者生存とかMox Diamond売ればそれなりになるか。
さて、この金で何買おう…
てか新環境ジャンドばっかだから赤黒バーンが強そうだなー…
PTQサンファン2次
2010年4月10日 TCG全般この前のPWC233thは白赤同盟者で2-2ドロップ。
負けはマナフラッドとマナスクリューだからしゃーない。
白赤で古代の聖塔4は要らねーか…
PTQサンファン2次はHive Mind。
R1:ボロス ×○○
R2:Zoo ×○×
R3:ソプター ○××
R4:ドレッジ ○×○
だるくなって2-2ドロップ。
R1G1:ダブマリノーランドキープで何も引かず負け。
R1G2&G3:4tキル。
R2G1:ドロースペル6枚使ってんのにパクト全然引かず負け。
R2G2:ネゲートを青パクトで捌いて集団意識通して4tキル。
R3G1:動きがとろくてトークンに殴り殺されそうになるもギリギリパーツ引いて来て
カウンター合戦の末通して勝ち。
R3G2:相手の青赤ギルラン見逃してて赤パクトだけ契約させたらマナ払われて負け。
青契約あったからそっちも契約させてりゃ余裕の勝ちだったのに…超アホ。
R3G3:パーツないけど大神あったからキープして、大神プレイが通って
イケるかと思ったけど、流刑がサイドアウトされてなくてリムーブされて負け。
R4G3:超絶ぐだぐだ。相手発掘してもパーツ全然落ちず。
こっちもマナ加速しか引かないので仕方なく猿で殴る作戦に。
結局囲い×3とマグマジェットと猿のアタックでライフ削りきって勝ちw
これにてエクテンシーズン終了。
自分は大した結果残せてないけど、集団意識強くね?
盤面とかライフに関係なく勝てるのがやっぱヤバイ。
なんでこんなに使用者少ないんだろ…
次のローテーションで使えなくなるのは歌と幻視と月とマグマジェットか。
歌消えるのは痛いけど、1t遅くなるくらいだからまだまだやれる。
てか捨て身の儀式代わりに入れればいいだけか。
月はまぁメイガス使えばいいっしょ。
幻視は代わりの1マナドロースペルが出るのを期待するしかない。
来週は早くもプレリか、どうしよっかな…
負けはマナフラッドとマナスクリューだからしゃーない。
白赤で古代の聖塔4は要らねーか…
PTQサンファン2次はHive Mind。
R1:ボロス ×○○
R2:Zoo ×○×
R3:ソプター ○××
R4:ドレッジ ○×○
だるくなって2-2ドロップ。
R1G1:ダブマリノーランドキープで何も引かず負け。
R1G2&G3:4tキル。
R2G1:ドロースペル6枚使ってんのにパクト全然引かず負け。
R2G2:ネゲートを青パクトで捌いて集団意識通して4tキル。
R3G1:動きがとろくてトークンに殴り殺されそうになるもギリギリパーツ引いて来て
カウンター合戦の末通して勝ち。
R3G2:相手の青赤ギルラン見逃してて赤パクトだけ契約させたらマナ払われて負け。
青契約あったからそっちも契約させてりゃ余裕の勝ちだったのに…超アホ。
R3G3:パーツないけど大神あったからキープして、大神プレイが通って
イケるかと思ったけど、流刑がサイドアウトされてなくてリムーブされて負け。
R4G3:超絶ぐだぐだ。相手発掘してもパーツ全然落ちず。
こっちもマナ加速しか引かないので仕方なく猿で殴る作戦に。
結局囲い×3とマグマジェットと猿のアタックでライフ削りきって勝ちw
これにてエクテンシーズン終了。
自分は大した結果残せてないけど、集団意識強くね?
盤面とかライフに関係なく勝てるのがやっぱヤバイ。
なんでこんなに使用者少ないんだろ…
次のローテーションで使えなくなるのは歌と幻視と月とマグマジェットか。
歌消えるのは痛いけど、1t遅くなるくらいだからまだまだやれる。
てか捨て身の儀式代わりに入れればいいだけか。
月はまぁメイガス使えばいいっしょ。
幻視は代わりの1マナドロースペルが出るのを期待するしかない。
来週は早くもプレリか、どうしよっかな…
参加者22人w
デッキはHive Mind。
結果↓
R1:ドレッジ ○××
R2:Zoo ×○○
R3:赤単バーン ○○
R4:ソプター ×○○
R5:ID
シングリエリミ
R6:キスキン ○○
R7:ドレッジ(一回戦目の人) ××
2没。
ハイライト↓
R1G1:2t目にコンボパーツ揃って2tキル。
R1G2:G1に青黒ギルランしか見てなくフェアリーだと思って変なもんサイドインして負け。
R1G3:コンボパーツは揃ったけど相手もルサルカ回して発掘パーツ揃って負け。
R2G2、G3:3tキル。
R3G1:3tキル。
R3G2:5tキル。
R4G2:2t目に月貼ったあとに巨人トークンで4回殴り+相手の囲い×2で20点削って勝ち
R4G3:3tキル。
R6G1:4tキル。
R6G2:3tキル。
R7G2:発掘からトークン×3、恐血鬼×2、ナルコ×2、ドライアド、妄信者が走って来て負け。
サイドにドレッジ対策全然割いてないから当然の結果。
サイドにドレッジ対策積んでたら優勝できてたかも、決勝の相手は赤単で
こっちの方が決まるの1ターン早いし。まぁ結果論だけど。
エクテンシーズンもほぼ終了。4月あと一回PTQがあるくらいかな?
去年よりは大分楽しめたから良かった。もうチョイやってたいけど。
そーいやラッキーが4枚集まった。あとは首謀者と不毛の大地のみ。
首謀者はすぐ集まりそうだけど不毛がきっちー。
デッキはHive Mind。
結果↓
R1:ドレッジ ○××
R2:Zoo ×○○
R3:赤単バーン ○○
R4:ソプター ×○○
R5:ID
シングリエリミ
R6:キスキン ○○
R7:ドレッジ(一回戦目の人) ××
2没。
ハイライト↓
R1G1:2t目にコンボパーツ揃って2tキル。
R1G2:G1に青黒ギルランしか見てなくフェアリーだと思って変なもんサイドインして負け。
R1G3:コンボパーツは揃ったけど相手もルサルカ回して発掘パーツ揃って負け。
R2G2、G3:3tキル。
R3G1:3tキル。
R3G2:5tキル。
R4G2:2t目に月貼ったあとに巨人トークンで4回殴り+相手の囲い×2で20点削って勝ち
R4G3:3tキル。
R6G1:4tキル。
R6G2:3tキル。
R7G2:発掘からトークン×3、恐血鬼×2、ナルコ×2、ドライアド、妄信者が走って来て負け。
サイドにドレッジ対策全然割いてないから当然の結果。
サイドにドレッジ対策積んでたら優勝できてたかも、決勝の相手は赤単で
こっちの方が決まるの1ターン早いし。まぁ結果論だけど。
エクテンシーズンもほぼ終了。4月あと一回PTQがあるくらいかな?
去年よりは大分楽しめたから良かった。もうチョイやってたいけど。
そーいやラッキーが4枚集まった。あとは首謀者と不毛の大地のみ。
首謀者はすぐ集まりそうだけど不毛がきっちー。
同盟者で。
結果↓
R1:ヴァラクート ×○×
R2:上陸ボロス ○○
R3:ジャンド ×○×
1-2ドロップ!
ハイライト↓
R1G1:カビーラ出してハーダとアクームで殴りに行ったらプロテクション宣言すんの
忘れててアクーム討ち取られ、更にヴァラクートのダメージにレスポンスで
精霊への挑戦でプロテク赤とか意味わからんこと言って無駄にして負け。
余りにもひどいミスだった…一回目のミスしてなきゃ超余裕で勝ててたのに…
R3G1:土地詰まって負け。
R3G3:かなり良いハンドと引きだったけど相手が更にそれを上回ってきて負け。
大量の除去で序盤を捌かれ群れドラ2連打は無理だー…
超消化不良。
デッキは悪斬と聖塔で引き締まってかなり強いのに俺の頭が沸きまくっててダメダメだった。
そしてそのあとのトレードタイムでも頭沸きまくってた。
具体的には外人さんとのトレードで何を思ったのかコマをバイアルと勘違いして
1k見でトレードしてもらったwさすがにコマ1kはねーよ…w
超欲しいってわけでもない迫害者4枚もこっちのレガシー資産かなりディスカウントして
出してもらってしまった。
レガシーはゴブリンしか組めそうにないから他のは別に安く出してもいいんだが…なぁ…?
外人さんとのトレードは数字でしかコミュニケーション取れねぇからつらい。
英語喋れるようになりてぇな。
んでんで結局その後ジャパニーズとトレードしてバイアル2枚ゲット。
あとバイヤーブースでバイアル1枚1,400円でゲット。
これでバイアル4枚になったからかなりゴブリン組めそうな感じになった。
あとはラッキーと首謀者と不毛の大地を4枚ずつってとこかな。
不毛が集まりづらそうだが…。
しかし不手際の多いグランプリだったなー。ペアリングミス2連続とかねーわw
結果↓
R1:ヴァラクート ×○×
R2:上陸ボロス ○○
R3:ジャンド ×○×
1-2ドロップ!
ハイライト↓
R1G1:カビーラ出してハーダとアクームで殴りに行ったらプロテクション宣言すんの
忘れててアクーム討ち取られ、更にヴァラクートのダメージにレスポンスで
精霊への挑戦でプロテク赤とか意味わからんこと言って無駄にして負け。
余りにもひどいミスだった…一回目のミスしてなきゃ超余裕で勝ててたのに…
R3G1:土地詰まって負け。
R3G3:かなり良いハンドと引きだったけど相手が更にそれを上回ってきて負け。
大量の除去で序盤を捌かれ群れドラ2連打は無理だー…
超消化不良。
デッキは悪斬と聖塔で引き締まってかなり強いのに俺の頭が沸きまくっててダメダメだった。
そしてそのあとのトレードタイムでも頭沸きまくってた。
具体的には外人さんとのトレードで何を思ったのかコマをバイアルと勘違いして
1k見でトレードしてもらったwさすがにコマ1kはねーよ…w
超欲しいってわけでもない迫害者4枚もこっちのレガシー資産かなりディスカウントして
出してもらってしまった。
レガシーはゴブリンしか組めそうにないから他のは別に安く出してもいいんだが…なぁ…?
外人さんとのトレードは数字でしかコミュニケーション取れねぇからつらい。
英語喋れるようになりてぇな。
んでんで結局その後ジャパニーズとトレードしてバイアル2枚ゲット。
あとバイヤーブースでバイアル1枚1,400円でゲット。
これでバイアル4枚になったからかなりゴブリン組めそうな感じになった。
あとはラッキーと首謀者と不毛の大地を4枚ずつってとこかな。
不毛が集まりづらそうだが…。
しかし不手際の多いグランプリだったなー。ペアリングミス2連続とかねーわw
デッキはHive Mind。
結果↓
R1:Zoo ○×○
R2:ドレッジ ○××
R3:青黒赤死の影 ○××
R4:超起原 ○○
R5:ティーチング ○××
2-3ドロップ…。
ハイライト↓
R1G1:ライフ2まで追い詰められるも集団意識が間に合って赤・緑の多重契約結んで勝ち。
R1G3:先手2ターン目に月貼って縛る。1ターン目にプレイされたナカティルに
クロック刻まれ次のターン死亡って時に集団意識トップして緑パクトで勝ち。
R2G1:3tキル。
R2G3:ドロースペルキャストしまくるも集団意識引かず、必死にドレッドリターン等を
捌いていくも結局集団意識引かず7~8tあたりで負け。
思案・幻視・差し戻しそれぞれ2枚ずつプレイしてんのに引かないとは…
R3G1:4か5tキル。
R3G2,3:ハンデス喰らいまくって負け。
ボブと囲いと苦花とズアーの運命支配でスーサイドして死の影で殴るデッキだった。
面白い。
R4G1:3tキル。
R4G2:2t目に月貼って封殺。
R5G1:5か6tに集団意識プレイするも相手カウンター、2枚目持ってたら死ぬけど
思い切って青パクトで対抗したら2枚目のカウンター飛んでこず無事着地して勝ち。
R5G2:エーテル法学者にライフ全部もってかれた。
R5G3:月貼ったけどエーテル法学者にライフ全部もってかれた。
てかサイドミス、マグマジェット4枚入れるべきだった…。
前日に月4枚集めたは良いものの土地調整すんの忘れてて青マナ分がかなり怪しかった…
しかし月マジ強いな、分かってはいたが月貼っただけで死ぬデッキがかなり多い。
Zoo相手でも先手なら入れたほうがいいな。後手だと教主が厳しいから入れない感じで、
代わりに撤廃とかかな?
ドレッジとかも別に対策する程じゃねーな、使用者少ないし当たったとしても
うまいこと差し戻しとかマグマジェットで要所要所を潰せればいける。
ブン回られたら知らんけど。
結果見返したら全部1G目は取れてんだな、2G目以降が…
サイドボードプランとか要検討だな…
てか会場でHive Mind俺だけじゃね?って思うほど少なかった気がする。
会場見回ったけど全然見なかった。
明日はGPT仙台。改良した白赤同盟者でいったる。
結果↓
R1:Zoo ○×○
R2:ドレッジ ○××
R3:青黒赤死の影 ○××
R4:超起原 ○○
R5:ティーチング ○××
2-3ドロップ…。
ハイライト↓
R1G1:ライフ2まで追い詰められるも集団意識が間に合って赤・緑の多重契約結んで勝ち。
R1G3:先手2ターン目に月貼って縛る。1ターン目にプレイされたナカティルに
クロック刻まれ次のターン死亡って時に集団意識トップして緑パクトで勝ち。
R2G1:3tキル。
R2G3:ドロースペルキャストしまくるも集団意識引かず、必死にドレッドリターン等を
捌いていくも結局集団意識引かず7~8tあたりで負け。
思案・幻視・差し戻しそれぞれ2枚ずつプレイしてんのに引かないとは…
R3G1:4か5tキル。
R3G2,3:ハンデス喰らいまくって負け。
ボブと囲いと苦花とズアーの運命支配でスーサイドして死の影で殴るデッキだった。
面白い。
R4G1:3tキル。
R4G2:2t目に月貼って封殺。
R5G1:5か6tに集団意識プレイするも相手カウンター、2枚目持ってたら死ぬけど
思い切って青パクトで対抗したら2枚目のカウンター飛んでこず無事着地して勝ち。
R5G2:エーテル法学者にライフ全部もってかれた。
R5G3:月貼ったけどエーテル法学者にライフ全部もってかれた。
てかサイドミス、マグマジェット4枚入れるべきだった…。
前日に月4枚集めたは良いものの土地調整すんの忘れてて青マナ分がかなり怪しかった…
しかし月マジ強いな、分かってはいたが月貼っただけで死ぬデッキがかなり多い。
Zoo相手でも先手なら入れたほうがいいな。後手だと教主が厳しいから入れない感じで、
代わりに撤廃とかかな?
ドレッジとかも別に対策する程じゃねーな、使用者少ないし当たったとしても
うまいこと差し戻しとかマグマジェットで要所要所を潰せればいける。
ブン回られたら知らんけど。
結果見返したら全部1G目は取れてんだな、2G目以降が…
サイドボードプランとか要検討だな…
てか会場でHive Mind俺だけじゃね?って思うほど少なかった気がする。
会場見回ったけど全然見なかった。
明日はGPT仙台。改良した白赤同盟者でいったる。
デッキはHive Mind。
R1:ドランカラー ○×○
R2:バントカラー ○○
R3:上陸ボロス ××
R4:超起源 ×○×
2-2ドロップ。
ハイライト↓
R1G1:4tキル
R1G2:囲い×2で死亡
R1G3:5tキル
R2G1:4tキル
R2G2:5tキル。相手がTime Stop持ってたらしくあと1マナあったら俺が契約死してたっぽい。
R3G2:幽霊街の効果勘違いしててダメージもらいまくって死亡。予想以上に早かった。
R4G2:先手2tに猿経由でトレイリア変成→赤パクト引っ張ってきてパーツは揃う。
しかし相手2tに超起源決めてきてイオナ指定赤で乙るが、一応集団意識2枚張っとく。
そしたら緑パクトトップして多重契約成功。相手一回分しか払えず死亡。
マジ運よかった。
R4G3:相手4マナしかでねぇから猿もってないことを祈って青パクト契約させる。
でもよく見てみたら貯めラン貯めてマナ出せるし!みたいな感じで失敗。
こっちの契約は相手の契約で立ち消えたから死にはしなかったけど、もはやリカバーできず
場にハゲが降臨してビートされて負け。
カウンター持ってたから無理に契約にいかない方がよかったかもしれん…。
最悪相手の土地で出たトークンをカウンターでバックアップして殴り勝…無理だな。
まだまだ挙動勘違いしてるカード多くてダメダメだなー。
実験的なサイドにしてみたけど、そもそもサイドイン対象の相手に当たらなかったし。
一応副次的にR1の相手に微妙に効いてたけど…
超起源には相性悪くないはずだけど色々マナでるから多重契約させないとダメなんだな…
今週末はとうとうGP横浜、2日目に残れなかったら2日目はGP仙台STに出るか。
あー全然調整たりてねぇー
R1:ドランカラー ○×○
R2:バントカラー ○○
R3:上陸ボロス ××
R4:超起源 ×○×
2-2ドロップ。
ハイライト↓
R1G1:4tキル
R1G2:囲い×2で死亡
R1G3:5tキル
R2G1:4tキル
R2G2:5tキル。相手がTime Stop持ってたらしくあと1マナあったら俺が契約死してたっぽい。
R3G2:幽霊街の効果勘違いしててダメージもらいまくって死亡。予想以上に早かった。
R4G2:先手2tに猿経由でトレイリア変成→赤パクト引っ張ってきてパーツは揃う。
しかし相手2tに超起源決めてきてイオナ指定赤で乙るが、一応集団意識2枚張っとく。
そしたら緑パクトトップして多重契約成功。相手一回分しか払えず死亡。
マジ運よかった。
R4G3:相手4マナしかでねぇから猿もってないことを祈って青パクト契約させる。
でもよく見てみたら貯めラン貯めてマナ出せるし!みたいな感じで失敗。
こっちの契約は相手の契約で立ち消えたから死にはしなかったけど、もはやリカバーできず
場にハゲが降臨してビートされて負け。
カウンター持ってたから無理に契約にいかない方がよかったかもしれん…。
最悪相手の土地で出たトークンをカウンターでバックアップして殴り勝…無理だな。
まだまだ挙動勘違いしてるカード多くてダメダメだなー。
実験的なサイドにしてみたけど、そもそもサイドイン対象の相手に当たらなかったし。
一応副次的にR1の相手に微妙に効いてたけど…
超起源には相性悪くないはずだけど色々マナでるから多重契約させないとダメなんだな…
今週末はとうとうGP横浜、2日目に残れなかったら2日目はGP仙台STに出るか。
あー全然調整たりてねぇー
同盟者ボロス?ボロス同盟者?
2010年3月9日 TCG全般Finals gatewayで白黒緑同盟者が優勝したそうで、俺も負けちゃいられねぇ!?
ってことで、白赤同盟者を改良↓
8《平地/Plains》
4《山/Mountain》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4《ハーダの自由刃/Hada Freeblade》
4《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
4《アクームの戦歌い/Akoum Battlesinger》
4《カビーラの福音者/Kabira Evangel》
2《城壁の聖騎士/Talus Paladin》
2《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
2《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《流刑への道/Path to Exile》
2《精霊への挑戦/Brave the Elements》
折角の展開力をタップインランドで阻害すんのは微妙ってことでぐらつく峰は解雇。
あと土地が2~3枚の時にカザンドゥのダブルシンボルとアクームの赤マナが
上手く噛み合わなかったりすることがあったから古代の聖塔を採用。
司令官の頌歌もキッカー込みだと重く手札で腐ってることがよくあったから
単純にカードパワーの高い悪斬を採用。これで場がまっさらな状態でのトップ勝負も強くなる。
スペルは古代の聖塔でマナ出なくなるのを考慮して流刑を4枚に。
…でもリング2枚と差し替えても問題ないのか…?要脳内調整。
一人回しした感じでは大分いい感じ。
サイドが2枚程未定。対コントロールに2枚何か入れたい。
魔力のとげはあんまり好きじゃないんだよなー。
とりあえず次の大会はこんな感じで。
次のスタンって3/22か…?
ってことで、白赤同盟者を改良↓
8《平地/Plains》
4《山/Mountain》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4《ハーダの自由刃/Hada Freeblade》
4《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
4《アクームの戦歌い/Akoum Battlesinger》
4《カビーラの福音者/Kabira Evangel》
2《城壁の聖騎士/Talus Paladin》
2《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
2《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《流刑への道/Path to Exile》
2《精霊への挑戦/Brave the Elements》
折角の展開力をタップインランドで阻害すんのは微妙ってことでぐらつく峰は解雇。
あと土地が2~3枚の時にカザンドゥのダブルシンボルとアクームの赤マナが
上手く噛み合わなかったりすることがあったから古代の聖塔を採用。
司令官の頌歌もキッカー込みだと重く手札で腐ってることがよくあったから
単純にカードパワーの高い悪斬を採用。これで場がまっさらな状態でのトップ勝負も強くなる。
スペルは古代の聖塔でマナ出なくなるのを考慮して流刑を4枚に。
…でもリング2枚と差し替えても問題ないのか…?要脳内調整。
一人回しした感じでは大分いい感じ。
サイドが2枚程未定。対コントロールに2枚何か入れたい。
魔力のとげはあんまり好きじゃないんだよなー。
とりあえず次の大会はこんな感じで。
次のスタンって3/22か…?
PWCC行ってきた。
デッキは前のデッキのメインを4枚、サイドを4枚入れ替えた感じで。
結果↓
R1:ナヤ ○○
R2:緑単エルフ ○○
R3:4Cコン ○××
R4:白単ウィニー ○××
R5:赤単 ○○
R6:白黒緑ジャンク ××
3-3ドロップ。
ハイライト↓
R3G3:ライフ3まで追い込むもそれ以降の攻撃は全て捌かれアルテマ×2に繋がって乙。
司令官の頌歌の引くタイミングによってはアクーム×2釣って突然死させれたが…。
R6G1:デカくなったニクシリスの攻撃一発通したらバッパラに流刑撃たれて
さらにデカなって突然の死。次のドローが流刑だったからブロックすべきだった。
白単ウィニーの負けは引きが微妙だった。
基本除去の少ないデッキに対してはカビーラが強いから相性は悪くないが。
逆に除去大めで丁寧に捌かれるとかなりきつい。イーオスでリカバーは出来るけど…。
R3の負けもそんな感じが強かったな。
とりあえず司令官の頌歌抜くか…、やっぱ重い。
トレードして悪斬2枚になったから代わりにいれよう。いつ引いても強いし。
あとマナ基盤が正直怪しかったから、ぐらつく峰も解雇。
アンタップインで赤マナにアクセス出来る土地が6枚しか無いとか、
ブンブンさせる気あんのかと。
デッキは前のデッキのメインを4枚、サイドを4枚入れ替えた感じで。
結果↓
R1:ナヤ ○○
R2:緑単エルフ ○○
R3:4Cコン ○××
R4:白単ウィニー ○××
R5:赤単 ○○
R6:白黒緑ジャンク ××
3-3ドロップ。
ハイライト↓
R3G3:ライフ3まで追い込むもそれ以降の攻撃は全て捌かれアルテマ×2に繋がって乙。
司令官の頌歌の引くタイミングによってはアクーム×2釣って突然死させれたが…。
R6G1:デカくなったニクシリスの攻撃一発通したらバッパラに流刑撃たれて
さらにデカなって突然の死。次のドローが流刑だったからブロックすべきだった。
白単ウィニーの負けは引きが微妙だった。
基本除去の少ないデッキに対してはカビーラが強いから相性は悪くないが。
逆に除去大めで丁寧に捌かれるとかなりきつい。イーオスでリカバーは出来るけど…。
R3の負けもそんな感じが強かったな。
とりあえず司令官の頌歌抜くか…、やっぱ重い。
トレードして悪斬2枚になったから代わりにいれよう。いつ引いても強いし。
あとマナ基盤が正直怪しかったから、ぐらつく峰も解雇。
アンタップインで赤マナにアクセス出来る土地が6枚しか無いとか、
ブンブンさせる気あんのかと。
新宿PWC229th
2010年2月27日 TCG全般行ってきた。デッキは同盟者ボロス↓
「New Super Ally Boros.」
メインボード
10《平地/Plains》
2《山/Mountain》
4《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4《ハーダの自由刃/Hada Freeblade》
1《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
4《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
4《アクームの戦歌い/Akoum Battlesinger》
4《カビーラの福音者/Kabira Evangel》
3《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
2《流刑への道/Path to Exile》
4《稲妻/Lightning Bolt》
2《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《兵員への参加/Join the Ranks》
1《司令官の頌歌/Marshal’s Anthem》
サイドボード
4《コーの火歩き/Kor Firewalker》
2《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
2《危害のあり方/Harm’s Way》
4《天界の粛清/Celestial Purge》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《魔力のとげ/Manabarbs》
結果↓
R1:赤黒不死のコイル ○○
R2:ナヤビート ×○○
R3:ナヤビート ×○○
R4:白青コン ○×○
R5:ナヤビート ×× → 三原さん
R6:ジャンド ○○
R7:緑単エルフ ○×○
R8:黒単吸血鬼 ID
6-1-1で5位。9パックゲット。
簡易レポ↓
R3G2:ハーダとカザンドゥ全部引ききってとんでもないことになって勝ち。
R3G3:タクタクでビヒモススレッジ潰して火歩きがひたすらクロック刻んで勝ち。
R4G2:後手ダブマリ後にランド1(乾燥台地)キープしたら、
相手1ターン目に針で乾燥台地指定してきて負け。ひどすぎるw
R5G1&G2:2戦ともダブマリしてその分展開力がなくて負け。これがプロのデスカットか!
途中までは結構対応出来てたからダブマリじゃなかったらイケてたかもわからんね。
R6G1:カビーラがイケメンだった。
R6G2:コーの火歩きがタダ強ってやつです。
R7G3:4tキル。G1も4か5tキルだったかも。
緑単だからカビーラ超強い。除去飛んでこないし。
R8:IDしたけどフリー対戦、1G目ブン回り+相手のフェッチ&署名で3tキルw
でもG2G3は負けたけどw
いやー、とうとう来てしまったかもわからんね、同盟者の時代が!
まぁタダのマグレなんすけどね。
とりあえず兵員への参加が微妙すぎる。
カビーラかアクームが出てないと効果薄いし、イーオスとマナ域被ってんのがよろしくない。
少なくとも3枚は入んねぇな、2枚で十分か。
頌歌はカビーラ釣ってプロテクで勝ちみたいな場面があったから残留かなぁ・・・。
精霊への挑戦でカビーラ守っていく方が手堅い気もするが・・・。
貰ったパックから出ためぼしいレアは、
白青ミシュラン
青黒ミシュラン
黒赤ミシュラン
白緑ミシュラン
ウギンの目Foil
ってところ。9パックでミシュラン5種揃いそうだったから一瞬ビビッたw
「
メインボード
10《平地/Plains》
2《山/Mountain》
4《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4《ハーダの自由刃/Hada Freeblade》
1《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
4《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
4《アクームの戦歌い/Akoum Battlesinger》
4《カビーラの福音者/Kabira Evangel》
3《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
2《流刑への道/Path to Exile》
4《稲妻/Lightning Bolt》
2《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《兵員への参加/Join the Ranks》
1《司令官の頌歌/Marshal’s Anthem》
サイドボード
4《コーの火歩き/Kor Firewalker》
2《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
2《危害のあり方/Harm’s Way》
4《天界の粛清/Celestial Purge》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《魔力のとげ/Manabarbs》
結果↓
R1:赤黒不死のコイル ○○
R2:ナヤビート ×○○
R3:ナヤビート ×○○
R4:白青コン ○×○
R5:ナヤビート ×× → 三原さん
R6:ジャンド ○○
R7:緑単エルフ ○×○
R8:黒単吸血鬼 ID
6-1-1で5位。9パックゲット。
簡易レポ↓
R3G2:ハーダとカザンドゥ全部引ききってとんでもないことになって勝ち。
R3G3:タクタクでビヒモススレッジ潰して火歩きがひたすらクロック刻んで勝ち。
R4G2:後手ダブマリ後にランド1(乾燥台地)キープしたら、
相手1ターン目に針で乾燥台地指定してきて負け。ひどすぎるw
R5G1&G2:2戦ともダブマリしてその分展開力がなくて負け。これがプロのデスカットか!
途中までは結構対応出来てたからダブマリじゃなかったらイケてたかもわからんね。
R6G1:カビーラがイケメンだった。
R6G2:コーの火歩きがタダ強ってやつです。
R7G3:4tキル。G1も4か5tキルだったかも。
緑単だからカビーラ超強い。除去飛んでこないし。
R8:IDしたけどフリー対戦、1G目ブン回り+相手のフェッチ&署名で3tキルw
でもG2G3は負けたけどw
いやー、とうとう来てしまったかもわからんね、同盟者の時代が!
まぁタダのマグレなんすけどね。
とりあえず兵員への参加が微妙すぎる。
カビーラかアクームが出てないと効果薄いし、イーオスとマナ域被ってんのがよろしくない。
少なくとも3枚は入んねぇな、2枚で十分か。
頌歌はカビーラ釣ってプロテクで勝ちみたいな場面があったから残留かなぁ・・・。
精霊への挑戦でカビーラ守っていく方が手堅い気もするが・・・。
貰ったパックから出ためぼしいレアは、
白青ミシュラン
青黒ミシュラン
黒赤ミシュラン
白緑ミシュラン
ウギンの目Foil
ってところ。9パックでミシュラン5種揃いそうだったから一瞬ビビッたw
デッキはHive Mind。
R1:フェアリー ×○×
R2:青黒緑フェアリー? ○○
R3:親和エルフ ×○○
R4:親和エルフ ○××
2-2ドロップ。
R4G2は集団意識プレイ出来るとこまではいったけど肝心のパクトが一枚もなくて負け。
R4G3はアメジストのとげ2枚張られて死亡。
それでも1ターン早くランド引くか炎の儀式2枚目引くかすれば勝ちだったんだが・・・
しかし当たり方偏ってるなぁ、フェアリー×2、親和エルフ×2ってw
青絡みはカウンターあるからきついし、親和エルフは多分相手のほうがコンボ完成すんのが
1ターン早いからきつい。グダッてもビート出来るしね。
てかオークランドかなんかの影響で親和エルフと上陸ボロスが増えてる気がする。
上陸ボロスはあんま勝ててなさそうだったけど。
GP本戦のデッキはどうしようかなー。
Hive Mindは面白いけど勝ち筋が集団意識しかないからキツイんだよな。
ハンデス→根絶で完全終了だもんなぁ。タイタンでビートは流石に無い。
隣の卓でHive Mind使ってた人はサイド後ヘルカイトチャージャーか何か入れてたっぽい。
サイド後ファッティ入れるのはありっちゃありだな。
亜神ならカウンターに強いし、煮えたぎる歌から出せるしな。
でもやっぱ使い慣れたバーンにしようかな…
R1:フェアリー ×○×
R2:青黒緑フェアリー? ○○
R3:親和エルフ ×○○
R4:親和エルフ ○××
2-2ドロップ。
R4G2は集団意識プレイ出来るとこまではいったけど肝心のパクトが一枚もなくて負け。
R4G3はアメジストのとげ2枚張られて死亡。
それでも1ターン早くランド引くか炎の儀式2枚目引くかすれば勝ちだったんだが・・・
しかし当たり方偏ってるなぁ、フェアリー×2、親和エルフ×2ってw
青絡みはカウンターあるからきついし、親和エルフは多分相手のほうがコンボ完成すんのが
1ターン早いからきつい。グダッてもビート出来るしね。
てかオークランドかなんかの影響で親和エルフと上陸ボロスが増えてる気がする。
上陸ボロスはあんま勝ててなさそうだったけど。
GP本戦のデッキはどうしようかなー。
Hive Mindは面白いけど勝ち筋が集団意識しかないからキツイんだよな。
ハンデス→根絶で完全終了だもんなぁ。タイタンでビートは流石に無い。
隣の卓でHive Mind使ってた人はサイド後ヘルカイトチャージャーか何か入れてたっぽい。
サイド後ファッティ入れるのはありっちゃありだな。
亜神ならカウンターに強いし、煮えたぎる歌から出せるしな。
でもやっぱ使い慣れたバーンにしようかな…
今考えてるデッキ↓
10《平地/Plains》
2《山/Mountain》
4《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4《ハーダの自由刃/Hada Freeblade》
1《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
4《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
4《アクームの戦歌い/Akoum Battlesinger》
4《カビーラの福音者/Kabira Evangel》
3《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
4《流刑への道/Path to Exile》
4《稲妻/Lightning Bolt》
3《兵員への参加/Join the Ranks》
1《司令官の頌歌/Marshal’s Anthem》
まだ一人回ししか出来てないけど結構やれるんじゃなかろうか。
とりあえずアクームの戦歌いがかなり強い、同盟者ロードみたいなもんだな。
こいつのおかげでマグロ相手に3tキルの可能性もあるし。
そして上陸ボロスでなくてもイーオスはかなり強い。
場に同盟者がそれなりの数いるならハーダ×2、
場に同盟者が少なければヤマネコ×2、またはヤマネコと奇襲隊みたいな。
司令官の頌歌はよくわからんけど、追加の同盟者と考えることも出来るし、
兵員への参加とちょこっと相性いいし1枚はあってもいいと思う。
でも2枚はいらないかな?
基本キッカー込みでプレイしたいけど、そうなるとちょっと重めになっちまうからね。
同盟者の枚数的にはあと2枚くらい欲しいっちゃ欲しいけど、スロットがキツキツ。
土地のバランスとか怪しいからその辺いじれば1枚くらいは増やせるかも。
次はこのデッキで出る予定、でも直近だと2/27か3/6のPWCになるんだよなー。
てか3/6てPWC Championshipじゃね?w
10《平地/Plains》
2《山/Mountain》
4《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4《ハーダの自由刃/Hada Freeblade》
1《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
4《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
4《アクームの戦歌い/Akoum Battlesinger》
4《カビーラの福音者/Kabira Evangel》
3《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
4《流刑への道/Path to Exile》
4《稲妻/Lightning Bolt》
3《兵員への参加/Join the Ranks》
1《司令官の頌歌/Marshal’s Anthem》
まだ一人回ししか出来てないけど結構やれるんじゃなかろうか。
とりあえずアクームの戦歌いがかなり強い、同盟者ロードみたいなもんだな。
こいつのおかげでマグロ相手に3tキルの可能性もあるし。
そして上陸ボロスでなくてもイーオスはかなり強い。
場に同盟者がそれなりの数いるならハーダ×2、
場に同盟者が少なければヤマネコ×2、またはヤマネコと奇襲隊みたいな。
司令官の頌歌はよくわからんけど、追加の同盟者と考えることも出来るし、
兵員への参加とちょこっと相性いいし1枚はあってもいいと思う。
でも2枚はいらないかな?
基本キッカー込みでプレイしたいけど、そうなるとちょっと重めになっちまうからね。
同盟者の枚数的にはあと2枚くらい欲しいっちゃ欲しいけど、スロットがキツキツ。
土地のバランスとか怪しいからその辺いじれば1枚くらいは増やせるかも。
次はこのデッキで出る予定、でも直近だと2/27か3/6のPWCになるんだよなー。
てか3/6てPWC Championshipじゃね?w
World Wake プレリ
2010年2月1日 TCG全般日曜川崎にGo。
1回目ポッドB、デッキは黒赤だったかな?
R1:白青 ×○×
R2:白青 ○○
どうみても組み方間違えたっぽいしあんま勝てなさそうだったので1-1ドロップ。
2回目ポッドF、デッキは赤緑同盟者。
R1:黒赤緑 ×○○
R2:青黒 ○○
R3:赤黒 ○○
R4:白青 ID
3-0-1で5パックゲット。
R1のG1が殴られても負け、ターン返されてもライブラリーアウトで負けの状況にされたw
R2のG2、場が膠着してる状況で微妙な同盟者引き捲くったけど、
ライブラリーの中でムラーサの紅蓮術士寝てるから展開せず手札で温存。
そんでムラーサ引いたら開放!みたいなことやって均衡打破して勝ち。
ほぼイキかけた。
ワールドウェイクあんまり欲しいのねぇなー。
ジェイスとデーモンは出ればうれしいけど、そこまで欲しいってわけじゃないし。
白単同盟者組んでみたいから城壁の聖騎士が欲しいくらいか?安そうだけど。
あとプロ赤コーくらいか。
シングル買いで十分だな。
1回目ポッドB、デッキは黒赤だったかな?
R1:白青 ×○×
R2:白青 ○○
どうみても組み方間違えたっぽいしあんま勝てなさそうだったので1-1ドロップ。
2回目ポッドF、デッキは赤緑同盟者。
R1:黒赤緑 ×○○
R2:青黒 ○○
R3:赤黒 ○○
R4:白青 ID
3-0-1で5パックゲット。
R1のG1が殴られても負け、ターン返されてもライブラリーアウトで負けの状況にされたw
R2のG2、場が膠着してる状況で微妙な同盟者引き捲くったけど、
ライブラリーの中でムラーサの紅蓮術士寝てるから展開せず手札で温存。
そんでムラーサ引いたら開放!みたいなことやって均衡打破して勝ち。
ほぼイキかけた。
ワールドウェイクあんまり欲しいのねぇなー。
ジェイスとデーモンは出ればうれしいけど、そこまで欲しいってわけじゃないし。
白単同盟者組んでみたいから城壁の聖騎士が欲しいくらいか?安そうだけど。
あとプロ赤コーくらいか。
シングル買いで十分だな。
デッキは続唱ランデス。
R1:エスパーライブラリーアウト ○××
R2:4C?ライブラリーアウト ×○×
R3:トリココン ○○
1-2ドロップ。
ライブラリーアウトとか一番どうしようもねぇもんに2連続で当たってしまった…
テレミンの演技効くんじゃね?とか思ったけど、否定の壁がいやがる!残念!
もうすぐプレリだし、このデッキを二度と使うことはないだろう…。
R1:エスパーライブラリーアウト ○××
R2:4C?ライブラリーアウト ×○×
R3:トリココン ○○
1-2ドロップ。
ライブラリーアウトとか一番どうしようもねぇもんに2連続で当たってしまった…
テレミンの演技効くんじゃね?とか思ったけど、否定の壁がいやがる!残念!
もうすぐプレリだし、このデッキを二度と使うことはないだろう…。
GPTクアラルンプール
2010年1月20日 TCG全般デッキは上陸ボロス。デッキ↓
メインボード
4《平地/Plains》
4《山/Mountain》
4《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
3《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
4《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
4《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》
4《地獄の雷/Hell’s Thunder》
3《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
4《流刑への道/Path to Exile》
4《稲妻/Lightning Bolt》
2《地震/Earthquake》
サイドボード
3《危害のあり方/Harm’s Way》
4《天界の粛清/Celestial Purge》
4《未達への旅/Journey to Nowhere》
2《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
2《魔力のとげ/Manabarbs》
結果↓
R1:エスパーコン ○×× → いっぱい悪斬出された
R2:トリココン ○×○
R3:白単トークン ○×○
R4:ジャンド ○○
R5:エスパーコン ○×× → ソリン除去れなくてアウアウ
3-2ドロップ。
空漁師解雇でペガサス採用は悪くない。
特にコントロール相手のサイド後は4マナ域(アジャニとバーブ)が増えるから、
スムーズに4マナまで伸ばせるのが偉い。
空漁師だったら上陸稼げたのに…って場面は一回しかなかったかな?
どっちにしろ負けの試合だったからあんまり関係ないけど。
地獄の雷はジャンド相手には強いけど他は微妙、ある意味良いサイドチェンジ要員。
サイドのジャーニーは何枚かリングに替えた方が良いな。
メインボード
4《平地/Plains》
4《山/Mountain》
4《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
3《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
4《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
4《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》
4《地獄の雷/Hell’s Thunder》
3《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
4《流刑への道/Path to Exile》
4《稲妻/Lightning Bolt》
2《地震/Earthquake》
サイドボード
3《危害のあり方/Harm’s Way》
4《天界の粛清/Celestial Purge》
4《未達への旅/Journey to Nowhere》
2《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
2《魔力のとげ/Manabarbs》
結果↓
R1:エスパーコン ○×× → いっぱい悪斬出された
R2:トリココン ○×○
R3:白単トークン ○×○
R4:ジャンド ○○
R5:エスパーコン ○×× → ソリン除去れなくてアウアウ
3-2ドロップ。
空漁師解雇でペガサス採用は悪くない。
特にコントロール相手のサイド後は4マナ域(アジャニとバーブ)が増えるから、
スムーズに4マナまで伸ばせるのが偉い。
空漁師だったら上陸稼げたのに…って場面は一回しかなかったかな?
どっちにしろ負けの試合だったからあんまり関係ないけど。
地獄の雷はジャンド相手には強いけど他は微妙、ある意味良いサイドチェンジ要員。
サイドのジャーニーは何枚かリングに替えた方が良いな。
デッキは上陸ボロス。試しに地獄の雷4を嵐前線のペガサス4に替えてみた。
R1:ジャンド ××
R2:グリクシス ×○○
R3:グリクシス ○○
R4:ターボフォグ ○○ → POY
R5:白黒緑ビート ○○ → 綾波トークンが・・・
R6:白単トークン ×○× → 2点分殴り忘れがなかったら勝ってたかも・・・
4-2ドロップ
ペガサスは弱くはないけど、地獄の雷の速攻がやっぱ強いよなーて感じ。
白いクリーチャー多めになるからサイド後精霊への挑戦で除去体制ついたりはするが・・・。
・・・空漁師抜いてペガサスとか?
空漁師は強いけど、もっさりする時あるから微妙な感じするしなー。
2t目に出したら3t目の地獄の雷につながらないし、
3t目に出しても4t目のイーオスにつながらなくなる。
そんなすぐに出すクリーチャーでもないけど、2t目にムカデなくて空漁師あったら
そりゃ出すわけで・・・。むう。
R1:ジャンド ××
R2:グリクシス ×○○
R3:グリクシス ○○
R4:ターボフォグ ○○ → POY
R5:白黒緑ビート ○○ → 綾波トークンが・・・
R6:白単トークン ×○× → 2点分殴り忘れがなかったら勝ってたかも・・・
4-2ドロップ
ペガサスは弱くはないけど、地獄の雷の速攻がやっぱ強いよなーて感じ。
白いクリーチャー多めになるからサイド後精霊への挑戦で除去体制ついたりはするが・・・。
・・・空漁師抜いてペガサスとか?
空漁師は強いけど、もっさりする時あるから微妙な感じするしなー。
2t目に出したら3t目の地獄の雷につながらないし、
3t目に出しても4t目のイーオスにつながらなくなる。
そんなすぐに出すクリーチャーでもないけど、2t目にムカデなくて空漁師あったら
そりゃ出すわけで・・・。むう。
limitsシールドラウンドの構築がミスってた疑惑。
コーの空漁師×2と奉納者、鉤の達人、そして審判の日に惹かれて白黒にしたけど
青黒の方が強かったっぽい。
1《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》
1《天空のアジサシ/Welkin Tern》
1《霊気の想像体/AEther Figment》
1《血の求道者/Blood Seeker》
1《恐血鬼/Bloodghast》
2《無謀な識者/Reckless Scholar》
1《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito》
1《風乗りの長魚/Windrider Eel》
3《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper》
1《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake》
1《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
1《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope》
1《信頼おける山刀/Trusty Machete》
1《見栄え損ない/Disfigure》
2《忌まわしい最期/Hideous End》
2《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》
1《精神ヘドロ/Mind Sludge》
18《土地/Land》
こうじゃね?
むしろt白で審判の日だけいれるとか?カルニの宝石×3はその布石か!
---------------------------------------------------------
逆に白青t黒除去か?
1《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》
1《天空のアジサシ/Welkin Tern》
1《霊気の想像体/AEther Figment》
2《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
1《コーの装具役/Kor Outfitter》
1《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
2《無謀な識者/Reckless Scholar》
1《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
1《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》
1《マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate》
1《風乗りの長魚/Windrider Eel》
1《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake》
1《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
1《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope》
1《信頼おける山刀/Trusty Machete》
1《見栄え損ない/Disfigure》
2《忌まわしい最期/Hideous End》
1《審判の日/Day of Judgment》
1《カルニの宝石/Khalni Gem》
1《天界のマントル/Celestial Mantle》
17《土地/Land》
軽めの構成でカルニの宝石もあるから土地は17枚。
回避持ちも多いから装備品もかなり有効に使える。
4マナ域少ない+2マナ域多いからマキンディとか抜いて宝石2枚にした方がいいかな?
4tに宝石プレイしつつさらに2マナ生物展開出来るし。
---------------------------------------------------------
むしろむしろ黒除去完全に切って白青か!!
1《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》
1《天空のアジサシ/Welkin Tern》
1《霊気の想像体/AEther Figment》
2《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
1《コーの装具役/Kor Outfitter》
1《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
2《無謀な識者/Reckless Scholar》
1《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
1《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》
1《マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate》
1《風乗りの長魚/Windrider Eel》
1《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake》
1《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
1《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope》
1《信頼おける山刀/Trusty Machete》
1《落とし穴の罠/Pitfall Trap》
1《審判の日/Day of Judgment》
2《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》
1《天界のマントル/Celestial Mantle》
18《土地/Land》
この構成もかなりアリだな・・・。黒除去切ってもラスに落とし穴に鞭打ち罠×2あるし!
にしてもかなり構築し甲斐のあるカードプールだなー。
こんな良いカードプールもらっといて1-2とは・・・マジ悔やまれる。
次のリミテッドのイベントはワールドウェイクのプレリかな?
次こそは最良解を見つけられるように頑張ろう。
コーの空漁師×2と奉納者、鉤の達人、そして審判の日に惹かれて白黒にしたけど
青黒の方が強かったっぽい。
1《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》
1《天空のアジサシ/Welkin Tern》
1《霊気の想像体/AEther Figment》
1《血の求道者/Blood Seeker》
1《恐血鬼/Bloodghast》
2《無謀な識者/Reckless Scholar》
1《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito》
1《風乗りの長魚/Windrider Eel》
3《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper》
1《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake》
1《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
1《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope》
1《信頼おける山刀/Trusty Machete》
1《見栄え損ない/Disfigure》
2《忌まわしい最期/Hideous End》
2《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》
1《精神ヘドロ/Mind Sludge》
18《土地/Land》
こうじゃね?
むしろt白で審判の日だけいれるとか?カルニの宝石×3はその布石か!
---------------------------------------------------------
逆に白青t黒除去か?
1《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》
1《天空のアジサシ/Welkin Tern》
1《霊気の想像体/AEther Figment》
2《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
1《コーの装具役/Kor Outfitter》
1《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
2《無謀な識者/Reckless Scholar》
1《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
1《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》
1《マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate》
1《風乗りの長魚/Windrider Eel》
1《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake》
1《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
1《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope》
1《信頼おける山刀/Trusty Machete》
1《見栄え損ない/Disfigure》
2《忌まわしい最期/Hideous End》
1《審判の日/Day of Judgment》
1《カルニの宝石/Khalni Gem》
1《天界のマントル/Celestial Mantle》
17《土地/Land》
軽めの構成でカルニの宝石もあるから土地は17枚。
回避持ちも多いから装備品もかなり有効に使える。
4マナ域少ない+2マナ域多いからマキンディとか抜いて宝石2枚にした方がいいかな?
4tに宝石プレイしつつさらに2マナ生物展開出来るし。
---------------------------------------------------------
むしろむしろ黒除去完全に切って白青か!!
1《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》
1《天空のアジサシ/Welkin Tern》
1《霊気の想像体/AEther Figment》
2《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
1《コーの装具役/Kor Outfitter》
1《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
2《無謀な識者/Reckless Scholar》
1《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
1《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》
1《マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate》
1《風乗りの長魚/Windrider Eel》
1《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake》
1《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
1《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope》
1《信頼おける山刀/Trusty Machete》
1《落とし穴の罠/Pitfall Trap》
1《審判の日/Day of Judgment》
2《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》
1《天界のマントル/Celestial Mantle》
18《土地/Land》
この構成もかなりアリだな・・・。黒除去切ってもラスに落とし穴に鞭打ち罠×2あるし!
にしてもかなり構築し甲斐のあるカードプールだなー。
こんな良いカードプールもらっといて1-2とは・・・マジ悔やまれる。
次のリミテッドのイベントはワールドウェイクのプレリかな?
次こそは最良解を見つけられるように頑張ろう。